その中の一つ私の大好きな龍神様がいる川越氷川神社。
大きな鳥居をくぐり、手水舎の龍神様にご挨拶。
私は愛着を込めてに龍ちゃんと呼ばせていただき、手を清めたら、人がいないのを見はからってお水を龍ちゃんにかけさせていただきます。
そして小さな声で祝詞や祓い言葉と感謝の思いを伝えます。
私は以前から龍神様を見かけると、やっぱり水をかけてあげたくなります。
たまに純粋な若者が、真似て私と同じ様に水をかけてくれます。 うれしくなります。
きっとこの若者は、これからもそうするかもしれません。
そしてひそかに広まり、龍ちゃんたちはお水をかけてもらえる機会が増えるかもと期待しています。
本殿ではお賽銭はささやかですが1か月分を封筒に入れて(ありがとうございます)と書いて納めます。
神社で祝詞をあげたいのですが、川越氷川神社では人が並んでいることもありますので、
お賽銭を入れた後は、並びからずれて端っこで小声でお祈りさせていただきます。
ご存じかもしれませんが、お辞儀をしましたら、お賽銭は投げずに静かに納めます。住所と名前をお伝えして、(神様は全て知っているはずと思わずに) 日頃の感謝や宣言をして応援してもらえる様にお祈りします。
また人形に息を三回かけて体に擦り付け心身の浄化を願い水辺に流します。
おみくじも、神様の言葉を聞いて心にとめます。良いことより注意点だったり心がける言葉が多いですね。 でもたまに大吉だったり、やっぱりうれしいですね。
占い鑑定をしていても、良いことばかりはお伝えできないのは残念です。私も良い答えだとうれしいですし言いやすいですが、
やはり答えは願いとは違っていても参考にしていただけるようにお伝えしています。
その中で開運方法や、時期、心が前向きになるおまじないなど、
少しでも良い流れになとを願い、全力で応援していきたいと思います。